いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

小泉首相、温家宝首相からペンを借りる

ASEAN首脳会議の共同声明の調印式で小泉首相が温首相からペンを借りるパフォーマンスがあった。
テレビで見たけど、小泉首相がペンを借りた際、会場から拍手と歓声が挙げられたみたい。
冷え切った日中関係…
首脳レベルはともかく、閣僚級で話し合いが行われないと問題解決の糸口も見つけられないのに話し合いを拒否するのっておかしいと思うよ。
けんかしたからもう話ししないっていうのは子供の理論であって外交でこういう態度はありえないと思う…

日中関係って確かに冷え切っているけどあくまでも政治の話で民間レベルでは「未だかつてないほど交流が盛ん」(小泉首相)みたい。
いまや日中関係は2国間の問題に留まらず、東アジア安定にも関わる重要な問題だっていうのが今回のASEAN首脳会議で明らかになったよね。

ちなみに俺も首相と同じ考えで一つの問題だけを取り上げて問題にするのはおかしなこと。
中国や韓国との関係改善には相互理解しあうことが何よりも大事になってくると思う。
日本も理解を求めるだけでなく、相手の気持ちを理解するも一つの解決策に繋がるのではないかな??
d0043437_1565145.jpg

[PR]
by t-koba910 | 2005-12-15 01:56