人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

国際政治学・李先生への思い

今日は3教科…
法政策論、国際政治、社会運動論でした。

今日は全部単位が取れれば10単位!!
もう後がないのでこれからは一つも落とせません…
と、決心していましたが。
今朝は9時半には西口のマルイの反対側にあるエクセルで勉強しようと意気込んでいましたが、午前5時になって眠くなりベッドに横になって気づいたら、、、
9時45分!!

やべぇ。今から電車にならないと試験自体に間に合わない…><
と、顔だけ洗って急いで着替えて駅に走りました(もちろん寝癖たったまま…でも、帽子でごまかしました 笑)

でも、なんとか試験開始には間に合いました!
一応全範囲は網羅したんだけど…
出来は微妙でした。
あれだけ頑張ったのに…(涙)

でも、終わったことは仕方が無い…
国際政治と社会運動論に全力を…

再びエクセルで1時間半こもったせいか・・・
国際政治、ヤマが当たりました!!
直前に見直した範囲。
日中韓の政治的対立・経済的交流と東アジア共同体構想について熱~く語らせてもらいましたw
絶対に無理だって思ってたけど本当によかった。
来年度から李先生のゼミとりたいから、絶対に落としたくなかったんだよね。
(それにモギコッカーとして国際政治は落とせない…><)

李先生は高校時代からの憧れの教授。
初めて知ったのはイギリスで読んだ毎日新聞で李先生のコラムがあったことがきかっけ。
高校生の頃、拉致問題や日朝平壌宣言などがあって、色々と東アジア政治の話題に興味をもった。
李先生が立教大学法学部教授と聞いて立教大学を受験・・・てか、推薦を受ける決心がついた。
1年次での李先生の政治学基礎演習、不完全燃焼だったからなー
昨年の編入試験は失敗したけど、立教大学で出来ることはまだまだたくさんあると思う。
むしろ立教大学でしかできないこともたくさんあるはず。
残り2年は李先生の下で東アジア政治、特に東アジアの安全保障、東アジア共同体について研究していきたい。
明日、ゼミの要綱が出るんですよ。
早くゼミの志望論文書かないと。やることたくさんあるわーー

とりあえず、話は戻って…
国際政治は30分程度で終わったので、早く退出して社会運動論の復習を。
直前に友達から借りた教科書を読んだら、読んだ箇所が見事出題されました!!

とりあえず今日は良かったかなー

初日の憲法で撃沈して落ち込んでいたけど少し元気を取り戻せました(笑)
そして、ブログのコメントやメールなどで応援してくださった皆様ありがとうございます。
まだ試験は終わっていないけど、3年次で苦労しないように頑張ります!

そして…
さっき全米仲間のブログを読んで…
たしかに、ニカラグアのpermanent missionのウェブサイト、皆Under Constructionなんですよねー。リサーチできない…
ADBも面白そうだけど、投票権が無いって言うのが…
でも、将来的に東アジア共同体を研究していくってならADBでも良かったかも??

でも、その前に明日の刑法…
去年の再履修なので絶対に取らねば…
もうミツコさん(J大学の刑法教授妻)じゃないから少しは楽かも!?
今日も徹夜ですね。頑張ります。
by t-koba910 | 2006-01-25 19:37 | 日常