いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

カテゴリ:日常( 16 )

お勉強

実は昨夜もへんな時間に寝てしまい、
結局寝たのは午前4時。
NHKでやっていたW杯の再放送ちゃんと観ました(笑)

ってわけで起きたのが11時半近く。
久々に7時間の睡眠が取れましたよ♪

しばらく全米の仕事をやってお昼を食べて学校に行こうとしたら…
夕立ってのかな?
雷が凄かったーー
結構近くに雷が落ちたらしく、最寄り駅の踏切が壊れて作動しなくなっていました(笑)
踏み切りの警報が鳴ってバーが下がったまま作動しなくなったらしく、駅員さんが踏み切りに並んでいた人たちを誘導していました。あとから聞いた話だと夕方まで故障したままだったとか…

故障して作動しなくなる踏み切りも怖いけど、故障して作動したままの踏み切りも困ったものですね(笑)


とりあえず夕立のせいで家でしばらく足止めを喰らいました。
学校の図書館に行って勉強しようと思ったのにぃ~
結局学校に着いたのは15時半過ぎでした。
18時から新宿でミートがあったので2時間弱しか勉強できなかったよぉ…

今更だけど、立教は明日オープンキャンパスらしいですね。
明日も学校に行こうと思ったけど、
人多そうだし、
知り合いに会いそうだし、(高校の後輩がこの時期出没するらしいですよ…)
とりあえず暑そうなんで、
明日は久々に地元の図書館に行って勉強しましょうかね。
それか勉強の合間に関西のリサーチもできる国会図書館にしようかな…
明日起きたときのノリに任せるとしましょう(笑)

そうそう。
18時からミートをしました。
いつものように話が色々な方向に脱線しながらも
相当突っ込んだ話が出来ました。

関西大会はうちの全米団長と総務担当君と一緒に青春18切符で東海道線の鈍行でカタカタと東海道を下っていきます!!
なんか電車旅って青春って感じだよねーw

青春がしたいです。
遊びたいです。
大学生らしい生活が送りたいです。



…てか、

とりあえず試験がヤバイです。
やること一杯あるわぁーーー
誰か僕に時間をくださ~い!!


とりあえず時間は要領よく使わなければ…







今日も北朝鮮ネタの日記書こうと思ったけど、
仕事と勉強が一段落ついたらまた書きます。


今テレビで「豚肉のしょうが焼き」を作っています。
美味しそう…
お腹減ったなぁー
さっきJUSCOで買ったシュークリームでも食べよう♪
[PR]
by t-koba910 | 2006-07-15 23:39 | 日常

疲れが出てきたってか…

疲れが出てきたのかな?
どうも昨日の朝から体調がいまいちです。
一応授業は出れてるけど、頭痛とかするし…
最近、気温の変化が激しいせいか、
毎週土日に予定が入っている上、
休養をとる日が少なかったのか…

あ、ちなみに自分の場合、休養をとるといっても何もしない日を作ると言うよりは
1時間でも2時間でも一人で何もしないで精神的にリラックスをするって意味です。
そういう意味では最近落ち着く時間とか無かったかもね。
一番リラックスできるときってやっぱり友達といるときかもしれない。

…って訳で今日は午後の予定を全てキャンセルし、帰宅しました。

やっぱ帰宅して正解でした。
家に帰ったら夕飯までぐっすり眠れたんで。

明日の2限もがんばるぞ!!
[PR]
by t-koba910 | 2006-07-06 01:03 | 日常

恩師と再会

今日、高校時代の恩師と会ってきました。
この先生、去年の春にイギリスの高校を退職し、東京の某お嬢様学校で教師をしている社会科の先生なんです。
まぁ、立教英国仲間は誰かすぐお分かりだと思いますけど。

この先生、
おそらく僕を育ててくれた第一人者だと思います。
高校時代から進路の話、将来の話などあらゆる悩み事を真剣に相談してくれて、
自分が国際政治を勉強しようと思ったのも、国連に興味を持ったのも、政治経済の授業が好きになったのもこの先生のお陰なんです。

再会と言っても3ヶ月~半年に一回は会ってるんだけど、
毎回会うたびに長々と語ってしまうんです。
今日は1時に池袋で待ち合わせをし、飲茶バイキングでお昼を食べて喫茶店に入ってから気づいたらもう8時!!
7時間近くも語ってしまいましたよ。喫茶店の店員さんには迷惑掛けましたよ。
5時間近くも居座っておきながら頼んだのがコーヒー一杯なんだもんw

高校時代、政治経済の授業で国際機関をやって、
国連に興味をもって先生に質問をしに行ったのがきっかけで国際公務員の仕事に関する本を貸してもらって大学での進路を「国際政治」に決めたんです。
それ以来、受験の進路相談から色々と相談に乗ってもらうようになりました。

んで、今日、その先生にこれから就活をして就職をする方向にしたと話しました。
先は僕に国際公務員か外交官になってほしかったみたいで口には出さなかったけど残念そうな顔をしていたなぁ。
それでも、真剣に話を聞いてくれて理解をしてくれた。
そして自分に合った仕事ってどうすれば見つけられるのか、真剣に一緒に考えてくれました。
もちろんこの他にもサークル活動の話とか、
全米の話とか(報告書を差し上げたんです)、
どうして日本に帰ってきたのかとか、
最近の社会問題の話とか、
今、先生が教えている小学校の話とかで盛り上がりました。

やっぱ良き理解者って大事ですね。
自分を理解してくれる大人がいるだけでも幸せだと思います。
[PR]
by t-koba910 | 2006-06-25 22:02 | 日常

6月も忙しい!!

タイトルで忙しいと、言いましたが…
忙しいと言うことはそれだけ生活が充実しているということで僕は悪いことだと思いません。
だらけた生活を送るよりは多少忙しい毎日のほうが楽しい気がします。

大学である友人が言ってました。
忙しいって人は要領が悪いと。もっと無駄な時間を使わないように考えながら生活すればさほど忙しいわけじゃないんだと。
…確かにね。
毎晩意味も無くmixiの画面眺めてる時間あったら他の子とやれよな、自分…(汗)


さてさて、前置きが長くなったけど今週は全米な週末です。
もう今日になったけど朝から全米ミートです。
そして日曜は報告会!
いよいよ24代派遣事業がスタートします!!

この2ヶ月間、帰国してから報告書作ったり、報告会の準備やミートの準備を進めてきました。
報告書作ってるときはあまり寝れなかったりしたなぁ。
でも、明日が過ぎるとちょっとだけ息をつく時間が出来そうです。

でも、来週は某新聞社主催の就職セミナーとゼミ合宿があるのでそこまで落ち着く時間は無いのかな…
その次の週も就職説明会やセミナーがあって土日はサークル合宿…
将来を決める大事な時期なだけに体だけは壊さないようにしないと…

「就職」を意識しだしてまだ1ヶ月足らずですが、前にも言いましたが早い時期に色々な業界を知るのが大事だと感じました。今は特定の業種にこだわっているわけじゃないし、徐々に見つけられたらいいな。

最近、大学で仲の良い友達やサークル仲間と話していると自然に話題が「就活」になってしまいます。やっぱ3年生、意識しだしてるんだよね。

夏はインターンをしたかったけど物理的に無理そう…
やりたかったなぁ、ゴールドマンサックスのインターン…

さて、インターンも就活もいいけど、そろそろ試験も意識しないと!!就活頑張っても卒業できなかったら洒落にならないし!

あとは関西大会の準備かな…
ディレク様にワーペとDRを作るように命ぜられました…
リサーチもがんばろ~


そしてこの日記を読んだモギコッカーな皆さん!!
6月18日は23代全米団派遣事業の報告会です。
興味のある人は13時にオリセンへ集合!!
アフターもあるよ!!(席に限りがありますので満席の際はご容赦ください。)
[PR]
by t-koba910 | 2006-06-17 02:33 | 日常

久々の更新♪

生きてますよ。
今までたくさん更新してたけど最近まったく手をつけてませんでした。

全米での日々を懐かしく思いながらも、
現実に目を向けなきゃと気持ちを切り替えつつあります。

先日、四研合同一日シミュがありました。
参加した会議は「水問題」です。
会議の感想は…
①ペアデリが将来有望だった。
②ディレクにこき使われました。
③旧メンのみならず一部老メンも暴走してました。
今だからネタバレするけど、DR1作ったんですよ。
でも、キーデリとして使ってくれて感謝でした。
四ッ谷の新歓も楽しみです。
ペアデリじゃないけど、前回一緒に政策調整(?)をした新メン、なかなかできる子だと思います。

最近大学の授業が面白い。
角先生の民法、相変わらず感性豊かな人だなぁ。
国際法の兼原先生、オーラも服装も猪口先生みたいです。
比較政治の酒井啓子先生、著書の『イラク戦争と占領』読みたいです。
国際私法の早川先生、分かりやすいです。
開発経済学の郭先生、分かりやすい&楽しい授業です。
李ゼミ、なんか生きがいを感じれます。

…と、こんな感じで毎日の学校生活も充実しています。
毎日学校に行くのが楽しくなりました。
1限の授業も苦なく出れるようになりました。
そして何より最近になって立教大学が好きになってきました。
池袋キャンパスも桜がきれいだね。

遅くなったけど今年度の目標:
①単位落とさない。
4年の前期までに卒業要件満たすこと。
②韓国に行く!
李ゼミ合宿と学生フォーラムに参加したい!
③関西大会頑張る!
頑張るさ!楽しみな会議があるし♪
④全米の運営がっつり!
24代全米団員にも良い経験をしてもらえるように頑張る。
…と、まぁ、ざぁっとこんな感じかな。

とりあえず時差ぼけがまだ治ってません。
眠い眠い><


誰か腰痛の良い治療方法教えて><。
最近痛みが増してきました…
[PR]
by t-koba910 | 2006-04-30 01:13 | 日常

帰国しました

帰国してから更新さぼってました。
と、言うのも①時差ぼけ②履修で悩む③報告書など、色々と帰ってきたからゴタゴタしていました。
特に時差ぼけが治らなくて…
土日はうんと寝て時差ぼけ直すぞー☆

まず、全米大会では本当に色々な経験をすることが出来ました。悔しさもあれば達成感もある。そして何より3週間のプログラムを通じて得た団員同士の信頼関係。
これ、一番でかいと思います。
この3週間、この皆なら信頼しあって大きな仕事を達成できると感じました。
提携校のAustin Collegeも本当に皆良い人ばかりで、3週間の間にたくさんの友人が出来たし、いい雰囲気で大会に臨むことができました。会議こそ不完全燃焼だったけど、今までの全米に対する思い、苦労、悩み…
色々と会ったけど最終的に「結果」を出すことが出来ました。
出国前、壮行会で「日本の皆を驚かす結果を出してきたい」と言いましたが、約束を守れて安心しました。

学校の授業も最近楽しさを感じるようになりました。
まず、第一志望の李ゼミに入ることになりました。
これから2年間頑張って東アジアの地域研究に専念し、将来的には東アジアの開発や日本の東アジア外交に関係する仕事に就けるようになりたいですね。
そして、去年散々立教大学から出たいと言っていましたが、今となっては逆に立教大学で今年も過ごせることを光栄に思います。いつも一緒にいてくれる友人、桜の咲いた綺麗なキャンパス、つたの葉が茂ってきた本館、大好きです☆

昨日、嬉しかったことがありました。
これからお世話になる李先生とキャンパスでたまたま会い、少し話をしたところ、今年の夏に韓国で開かれる「日中韓学生フォーラム」に立教側の代表として参加してみないかと声を掛けてもらいました。どうやら自分の全米大会に参加したことや海外経験を買ってくれたみたい。応募には選考があり、教授の推薦が必要で、李先生自ら推薦してくれると言ってくれました。
そして今晩、再び李先生がメールで参加についての情報を送ってくれました。ココまで押してくれるなら断る理由はありません。選考だけでも受けてみようかと思います。

そして昨夜、久々に四ッ研に顔を出しました。
新入生がたくさんいて去年とはまた違う雰囲気で新しい1年を迎えたという感じでしたね。
来週の新歓会議からはやく4ヶ月ぶりにJMUN形式のデリをやります。てか、BGもらい忘れたわー(^0^;

ちなみに来る6月18日に模擬国連会議全米大会第23代日本代表団による帰国報告会があります。皆さん奮ってご参加ください。
[PR]
by t-koba910 | 2006-04-21 07:13 | 日常

3月になりました

3月になりました。
とは言っても特に日常生活には何の変わりもありませんが…

今月は予定が一杯です。
いわゆる「忙しい」のかもしれません。
でも、それだけ毎日が充実しているって言うことです。

無駄なく一日一日を過ごすことが出来ることに最大の幸せを感じています。

先月の反省ですが、自分を追い込みすぎました。
2月中旬は半ば人格崩壊していました。
忙しくて大変な自分に酔っていました。
自分の性格としては珍しく、久しぶりにネガティブになりました。

これからはもうそんな人間になりたくない。
自分のことは自分で管理する。
やるべき事はやる。

そういう目標を立てて今月も頑張ります。

ちょっとインフォメです。
3月15日、国連大学にて第23回全米大会日本代表団の研究発表会があります。
一般の方も傍聴できます。
そして、我々は国連大学職員の前で全米大会で参加する議題の研究の成果を発表します。
今、完全な形で発表をする為に準備に取り組んでいます。
ぜひ、ご参加ください。
[PR]
by t-koba910 | 2006-03-01 02:34 | 日常

お久しぶりです

久々にブログに登場です。
ご無沙汰していました。

最近、全米大会の準備に忙しく、又、MIXI日記も始めてしまった為なかなか更新できませんでした。
MIXIってはまると面白いんですよね。

さてさて、MIXIでいつもお会いしている皆さんはそうでもないけど、非マイミクの方やMIXIやってない人、本当にご無沙汰です。
MIXIは頻繁に更新しているんですけどねw

今月からいよいよ全米大会に向け本格的な準備が始まりました。
運営よりもまずはリサーチだよね。
先週、中間発表会がありました。
直前までゴタゴタして2日間徹夜しました。
さすがに2日連続徹夜となると辛いものがありますね。
日常のサイクルや体調にも異変が??
でも、おかげでトリノオリンピックは欠かさず見ています。
荒川さん、格好良かったよね!!

さて、もうすぐ3月だよね。
今月も予定が一杯です。

1週目:霞ヶ関の省庁の就職説明会、四ッ研強化合宿、長岡技大へ出張(未定だけど)
2週目:立教英国同窓会の準備、研究発表会リハ
3週目:研究発表会
4週目:四ッ研老メン旅行、米国から友人来日、立教英国同窓会
そして一息つくまもなく渡米です。

今月もプライベートの「プ」の字も無い月になりそうですね。
でも、それだけ充実していること!
楽しいと感じられるからどんなに大変でも幸せです。
[PR]
by t-koba910 | 2006-02-27 06:01 | 日常

明日から

志賀高原にスキーに行ってきます。
明日の夜行バスに乗って翌朝の7時に志賀高原に到着する予定です。

スキーをするのは実に4年ぶり。
最後に滑ったのはフランスで高校2年生の頃。
試験で滑ったことを忘れるつもりで思い切り滑ってきます。

でも、明日夜行バスに乗る直前まで早稲田でミーティングがあります。
そしてスキー場にもノートPCを持って行かなきゃ。
ゼミの論文と全米大会のリサーチをする為です。
がんばろぅ。。
[PR]
by t-koba910 | 2006-02-05 15:51 | 日常

久々に・・・

運動したー!!
バイト終わってから23時から午前1時までずっとフットサルやってました。
腰が痛い><

再来週あたり整形外科に行こう。
[PR]
by t-koba910 | 2006-02-02 03:12 | 日常