いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

カテゴリ:日常( 16 )

ゼミの志望論文

来年度のゼミに向けて志望論文を書き始めました。
取りたいと思っているゼミは3つ。
でも、取るとしたら1つだから志望順に並べると…

①李鐘元ゼミナール
テーマ:「東アジアの民主化と地域主義」
②佐々木卓也ゼミナール
テーマ:「アメリカ外交」
③唐亮ゼミナール
テーマ:「現代中国の内外戦略」

どれもおもしろそう。
とりあえず①と②の論文を書き始めました。
でも、②の論文のテーマが自由なんですが…
テーマに迷ってます。
とりあえず安保理改革について囲うと思ってるんだけどね。
[PR]
by t-koba910 | 2006-01-29 18:47 | 日常

ディレンマ

有美先生(ヨロ政の)風に「ディレンマ」(笑)

そうなんです。



高校のときの親友に誘われて
スキーに行きたいのです。






でも、、、
リサーチも山積みなんです。
行きたいけど、リサーチも大事だし…
スキーがしたい。
どうしても!!
そして風を切るように雪山を滑りたい。
試験滑ったから来期すべる前に滑っとかないと(笑)





でも、時間を有効活用させれば大丈夫だよね!?
そう、信じてちょっと行ってみようかな。


<余談>
「ディレンマ」とも「ジレンマ」とも言うと思いますが、
個人的に有美(アリヨシ)先生の「ディレンマ」が響き的に好きです。
[PR]
by t-koba910 | 2006-01-28 23:42 | 日常

終わったよ~

試験、全日程終了しました!!
ホントつらかったー
10教科あって本当に辛かった。
でもそのうち2教科には別れを告げてしまいましたが…
さて、8教科中いくつとれたのだろう、、、
もう終わったことは考えずに来年度の履修の計画を立てます。

今日、試験終わってから友達とマックでコーヒー飲みながら色々と語りました。
来年のゼミのことや今日受けたヨーロッパ政治とアメリカ政治の試験の話し…
試験の話をしてふつうにへこんだけど、
来年の話をしているうちに頑張ろうって思った。
来年度こそフル単です!
もう、模擬の執行部もないことだしね(^^)
あっ、でも今年は全米団の仕事もたくさんあるんだよね~
特に後期は選考会もあるし、責任ある仕事を任された以上、文武両道でやり遂げますさ!

さぁ。
昨日、来年度のゼミのシラバスが配布されました。
狙うゼミは迷わず李鐘元ゼミナール!
でも、ちょっと佐々木先生のアメリカ政治のゼミとも迷ってる…
併願ができるらしい、とのことなのでとりあえず両方志望論文を書きます。
李先生のゼミは「自己紹介と志望理由」なので将来の目標と重ねて書けばいいとして、佐々木先生のゼミは「自由」。
だったら、安保理改革における日米関係という題材でレポート書いてみようかな。

明日はサークル仲間の航くんと外国人記者クラブの講演会に行ってきます!
その後は久しぶりにお酒♪
楽しみです。
[PR]
by t-koba910 | 2006-01-27 22:00 | 日常
って、タイトルで絶叫したくなるくらいの重大なミスに気づきました。
今、アメリカ政治を勉強していて…
一昨日の国際政治で俺ってバカ?
って言いたくなるミスをしてしまった…

なんとケナンに関する説明で「ケネディ政権下のキューバ危機のときの国務長官」とか訳のわからない論述をしていました…。
もぅ。俺ってバカ?ホントに…
ありえないミスに気づき、さらにへこみました><

こりゃもう開き直るしかないよね。
居間でお茶沸かしてから再び机に戻ります。
[PR]
by t-koba910 | 2006-01-27 02:35 | 日常
今日は3教科…
法政策論、国際政治、社会運動論でした。

今日は全部単位が取れれば10単位!!
もう後がないのでこれからは一つも落とせません…
と、決心していましたが。
今朝は9時半には西口のマルイの反対側にあるエクセルで勉強しようと意気込んでいましたが、午前5時になって眠くなりベッドに横になって気づいたら、、、
9時45分!!

やべぇ。今から電車にならないと試験自体に間に合わない…><
と、顔だけ洗って急いで着替えて駅に走りました(もちろん寝癖たったまま…でも、帽子でごまかしました 笑)

でも、なんとか試験開始には間に合いました!
一応全範囲は網羅したんだけど…
出来は微妙でした。
あれだけ頑張ったのに…(涙)

でも、終わったことは仕方が無い…
国際政治と社会運動論に全力を…

再びエクセルで1時間半こもったせいか・・・
国際政治、ヤマが当たりました!!
直前に見直した範囲。
日中韓の政治的対立・経済的交流と東アジア共同体構想について熱~く語らせてもらいましたw
絶対に無理だって思ってたけど本当によかった。
来年度から李先生のゼミとりたいから、絶対に落としたくなかったんだよね。
(それにモギコッカーとして国際政治は落とせない…><)

李先生は高校時代からの憧れの教授。
初めて知ったのはイギリスで読んだ毎日新聞で李先生のコラムがあったことがきかっけ。
高校生の頃、拉致問題や日朝平壌宣言などがあって、色々と東アジア政治の話題に興味をもった。
李先生が立教大学法学部教授と聞いて立教大学を受験・・・てか、推薦を受ける決心がついた。
1年次での李先生の政治学基礎演習、不完全燃焼だったからなー
昨年の編入試験は失敗したけど、立教大学で出来ることはまだまだたくさんあると思う。
むしろ立教大学でしかできないこともたくさんあるはず。
残り2年は李先生の下で東アジア政治、特に東アジアの安全保障、東アジア共同体について研究していきたい。
明日、ゼミの要綱が出るんですよ。
早くゼミの志望論文書かないと。やることたくさんあるわーー

とりあえず、話は戻って…
国際政治は30分程度で終わったので、早く退出して社会運動論の復習を。
直前に友達から借りた教科書を読んだら、読んだ箇所が見事出題されました!!

とりあえず今日は良かったかなー

初日の憲法で撃沈して落ち込んでいたけど少し元気を取り戻せました(笑)
そして、ブログのコメントやメールなどで応援してくださった皆様ありがとうございます。
まだ試験は終わっていないけど、3年次で苦労しないように頑張ります!

そして…
さっき全米仲間のブログを読んで…
たしかに、ニカラグアのpermanent missionのウェブサイト、皆Under Constructionなんですよねー。リサーチできない…
ADBも面白そうだけど、投票権が無いって言うのが…
でも、将来的に東アジア共同体を研究していくってならADBでも良かったかも??

でも、その前に明日の刑法…
去年の再履修なので絶対に取らねば…
もうミツコさん(J大学の刑法教授妻)じゃないから少しは楽かも!?
今日も徹夜ですね。頑張ります。
[PR]
by t-koba910 | 2006-01-25 19:37 | 日常
「本日まで国○自動車教習所をご利用頂きありがとうございました」
今日、教習所を去る前に教官に言われた言葉。

やりました!
国○自動車教習所、卒業です!!

今日は絶対受かってやるって気持ちで臨みました。
と、いうのはいいけど、朝は検定に備えて8時に起きる予定だったけど、気づいたら9時20分!
あと10分後の電車に乗らないと教習所の集合時間に間に合わない!!
とりあえず着替えて朝ごはんも食べずに家を出ました。
教習所にはギリギリ集合時間前に到着して一安心でした。

さて、その卒業検定ですが。
なんと幸運にも得意のコースと得意の縦列駐車が今回のメニューでした。
コースは天王洲のJALビル前から鮫洲近くのコナミプラザまで。
何故か毎回のように「自主経路」の時間に通らされていたのでもう慣れていました。

とりあえずこれで無事教習所を卒業でき、残すは鮫洲の試験所に言って学科を受けるのみ。
それさえ受かれば晴れて免許取得です。
今は大学の試験準備期間なので、2月に入ってから万全な体制で試験を受けに行こうと思います。

>よし
もう、車に縁の無い人間だなんて言わせないよーー(笑)
今度ドライブだー!!
[PR]
by t-koba910 | 2006-01-18 16:13 | 日常