いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

次は難民…

新歓セッションのレビューも打ち上げも終わりました!
本当、皆良く頑張ってくれました。

前回のレビューの後、レナと共にベスデリ賞(ベスト・デリゲート賞)をもらいました。
今回、本当に成り行きで地域の代表になってしまい、ものすごく不安な日々が1ヶ月続きました。去年一年間は先輩の後ろをついて回るだけで精一杯だった人間だったのにまさか今年度一番最初の新歓会議で地域を引っ張るようになるとは心にも思っていませんでした。
今まで1年間の会議を思い出してみると新歓会議は「てか、モギコクって何さ?」と思いながらペアデリを組んでいたし、前期会議は半・会議難民化してモギコクへの情熱もほとんどなかった時期もあった。でも、実際、国連職員にあこがれて入ったサークルだし、挫折して終わるのは正直言って嫌だった。
やっぱり一番の転機は去年の会長の篤さんに後期のBG作成のスタッフにならないかって聞かれた時だったかな。
当時の心境は誰にも話したことなかったけど、あの時はたしか後期で自分がどれくらい出来るかを試してから次の年、このサークルを続けるかどうか決めようとしていたと思う。
でも、何だかんだ言って後期は先輩のサポートはあったものの、自分で動けたし、自分の行動には満足できた。
その結果、次の年の副会長に立候補して新歓会議では自分の経験した苦しい時期を糧にうまく新メンをサポートしていけたらなと思った。

えらそうな言い方だけど、自分がベスデリに輝けたのも周りの皆が頑張ってくれたからこそです。途上国グループの皆も本当に頑張っていたと思う。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
前期会議も頑張ろうね。
[PR]
by t-koba910 | 2005-05-20 23:59

新歓会議もレビューのみ

さぁて。合宿も終わりました。
無事決議案もとおり、安心しました。
ただ、コンセンサスが崩されたのは悔しかったですね。
会議の詳細はレビューで話すけど、実は結構会議の流れは狙い通り先進国が主導権を握れたと思う。
DRは提出時間30分以上前に出せたし、それに直前の会議でWPを提出できたし。
アメンド作成における論点の分け方の交渉やインフォーマルのときに自分の意見を統一して議事進行が出来なかったことはもっとも反省するべき点だと思うな・・・
後は、個人的に言えることは自分が冷静さを失ってしまったこと。
これは一国の大使、ましてやフランスのような大国を担うものとしていかがなものだっただろうか。
・・・反省点は挙げれば挙げるほど出てくるし、キリがないのでこれもまたレビューで話せたらと思う。

今回の会議は新メンのためのある種の「体験会議」みたいな位置づけだったけど、むしろ自分自身ものすごく成長できた会議だと実感している。実は大国の大使を担当するのも初めてだったし、ましてや地域の代表者なんてやったこともなかった。
モギコッカーとしては全日も関西も体験したことがなかったし、実績もない普通の人だった自分をよく周りの皆が支持してくれて、又、信頼してついてきてくれて本当に感謝しています。
実は、正直言って会議の直前までどう新メンを引っ張って行くかを考えるだけで精一杯でした。
具体的な政策も考えなくてはいけないし、だからといって旧メンが暴走したら新メンがついていけない、周りをどう調整するか…課題がたくさんありました。
でも、いざ会議が始まってみると旧メン全員が僕と似たような考えを持って会議に臨んでくれていたので安心できました。

新メンの皆も本当に頑張ってくれたと思う。
たぶん、ついて来れなかったところもいくつかあると思うけど、皆一生懸命理解しようとしていたので方向は見失うことはなかったと思う。
小林鉄平としては皆が一国の代表としての第一歩を今回の会議で歩んでもらい、そして今回の会議が会議の楽しさ、外交の進め方を学ぶ、楽しむきっかけになってくれたら幸いです。

まだまだ書きたいことがたくさんあるけど、今日はこの辺で…
[PR]
by t-koba910 | 2005-05-17 13:26
最近なんか疲れるよねぇ。
毎晩大学やバイトから家に帰ると真っ先に向かうのは自分の部屋の机。
そして淡々とPCに向かい、メールをチェックする。
最近はよくWORDで先進国グループのDRをまとめる作業に追われているんだよねぇ…

そうそう、今、本屋に行って見たことのある人がいるかもしれないけど、
村上龍の『半島を出よ』の上を読んでいます。
ストーリーは2010年、経済破綻した日本がテーマになっています。
政治は日本では自民党が野党で、米国では民主党が政権を握り、又、米朝関係が緩和し、北朝鮮の大きな敵は日本である、という設定です。
その本を読んでいると確かにこの5年後にこうなる、って考えると大げさかもしれないけど、十何年、あるいは何十年かしたら実際に起こっても不思議はないような話です。
詳しい話はまだまだ続きを読まないと分かりませんが、とりあえずもうすぐ北朝鮮の大軍が福岡に攻めてくるっていうところです。どういう展開になるか楽しみです。
読み終わったら部室の本棚においておきます。
これはかなりお勧めです。
あまり読書をしない自分がはまるくらいなんでかなりお勧めです!

そうそう、さっき旧メン・ミートを部室でやったんだけど、
お昼食べながら「てっぺーって暇だよね」と誰かが言ってたんだって!?
でもさ、確かにしょっちゅう上智にいるし、自分もたぶんR大学にいる時間よりも長い気がする。
だからといって、私は暇人ではありません!!

今日もDRを作ってたらもう1時半を過ぎてしまった…
明日も授業頑張ろう。
明日は李先生の国際政治だ!
楽しみ~♪
[PR]
by t-koba910 | 2005-05-11 01:44

NGO国際会議

昨日、今日でNGO国際会議に参加しました。
昨日は昼までバイトだったので午後しか参加できなかったけど今日は朝から張り切って言ったのは良かったけど、寝たのが午前2時だったせいか、午後の部は半分意識が飛んでしまいました(笑)

さて、今日は近くの駅で友達と待ち合わせ、会議の行われる上智大学に行きました。
したら、早速知っている顔がたくさんあると思ったら講堂の前のほうの列は新メンによって占拠されていました。今年の新メンはすごいよね。
自分からこういう会議に参加するなんて少なくとも去年の自分じゃ考えられなかったよ(笑)

今日の会議は猪口教授の基調講演から始まり、最後は猪口教授と共同議長を務めるNGOの理事長の共同声明を発表して終わりました。
どうやら今回の会議の報告書は1ヵ月後くらいしたら自宅に届くそうです。
そうそう、会議の最後に猪口先生とお話しする機会がありました。
めちゃめちゃ感激でしたね(笑)

さぁ、こんなところで現実逃避してないでそろそろ先進国DRまとめないと!!
「砂漠化で
    頭の中も
        砂漠化だ」
はぁ・・・
意味わかんねぇ~
とりあえず早くDR作らないとまずいんで。

木曜の会議が楽しみだ!
最近本心まで腹黒くなりそうなフランス大使でした・・・
[PR]
by t-koba910 | 2005-05-08 20:49

ブログ作成・・・

なんのなんの・・・
四ッ研でブログを作るのがブームになったのか、自分もとうとう作ってしまった…
幼少時代から日記をつけることさえしなかった自分がブログなんてできるのかな?
3日坊主にならないよう励みますわ!

昨日は鎌倉ツアーでしたね。
新メンが本当にいい雰囲気で良かったと思う。
最後は残った新メンだけでアフターをやらせたのでもっともっと仲良くなってくれたことでしょう。
正直、不安がいっぱいのこどもの日企画でした。
なにしろ行き先が決まったのが5月1日の学年会。
よくわずか5日でこんな楽しい日を計画できたね。
本当、航君には感謝しています。
そして当日、忙しい中参加してくれたみんな、ありがとう!

とりあえず第1回なので皆なんかリアクションしてね。
[PR]
by t-koba910 | 2005-05-07 01:28