いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の出来事

何度目の正直だろう・・・
やっと効果測定に合格!!
早く仮免とらないと、、
もう長期教習所に滞在が決定的となって後期は勉強、サークル、全米などなどとうまく両立しなければ…

今日は教習所に行った後、友人と一緒にアメリカンセンターで開かれた現代アメリカ基礎講座「アメリカと国連」に行ってきました。講演者はブラックショーさんと言って現在はUS大使館政治部に勤めている方で、前の国連大使の補佐官でもあった方です。
非常に有意義な講演で、最後の1時間は参加者とのディスカッションもありました。
自分はその中で「安保理改革における新常任理事国の拒否権の扱い」について質問しました。
後他に、ブラックショーさんから「日本は何故安保理常任理事国になりたいか?」と逆に問われ、「その理由として国連分担金拠出額が加盟国2位、WWIIで唯一の被爆国として説得力のある平和主義国として国際の平和と安全の維持を主張できる」、と持論を述べました。
僕はたまたま前の長月合宿の「安保理改革」で日本国を担当したからこう思うのであり、他の皆はどう考えるか、ぜひとも意見を聞いてみたいと思います。

さて、明日も学校です。
明日はアメリカ政治論・ヨーロッパ政治論と後期から開講の経済原論があります。
どれも楽しみな授業!
明後日は残念ながらバイトです。
グローバル・フェスタ行きたかったぁ~~(>_<。)
[PR]
by t-koba910 | 2005-09-29 22:11
中学時代の友達の龍太とモギコク新メンのkanaから回ってきました~!!

Q1.小さい頃、何になりたかった?
宇宙飛行士

Q2.その夢はかなったか?
いや、視力0.3の時点でもうだめでしょ・・・(涙)

Q3.現在の夢は?
世界平和(笑)
てか、将来の目標実現だよね。一番の夢は…

Q4.宝くじで3億円当たったら?
「寄付する」なんて言っても信じてもらえなさそうだから…
世界中旅行するかな(笑)
今まで言ったことのない国とか行きたいし、世界中の美味しいものを堪能したいね。

Q5.あなたにとって夢の世界とは?
自分が幸せと感じられる時間じゃないのかな…

Q6.昨晩見た夢は?
内緒♪

Q7.この人の夢を聞きたいと思う5人は?
しんちゃん
西尾さん
だいすけ
あとは不幸にもこのブログを読んでしまったあなた、ぜひともやってみましょう。
ブログ持ってなかったら作れ~~
[PR]
by t-koba910 | 2005-09-29 21:15

究極の選択バトンです。

kanaがブログで紹介したのをやってみることにしました。
楽しいね、バトンは(笑)

■どっちが好き?
 *東京
 *大阪

選択肢にないけど京都!
綺麗な街だし、何度行ってもいい。
でも、やっぱり東京かな?
住み慣れてる。

■どっちが好き?
 *沖縄
 *北海道

沖縄は行ったことないなぁ。
北海道はこの夏に行ったばかり。
沖縄も北海道もいいイメージしかないよ。
でも、ラーメン好きだから北海道かな?
本場のビールも美味しかった!

■久しぶりの再会。してほしいのはどっち?
 *ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ
 *優しくスマイル そっとキス

優しくスマイル・・・でぎゅっと抱きしめるがいいかな?(≧□≦)


■浮気現場を目撃しました。殺すならどっち?
 *恋人
 *浮気相手

浮気相手!!!!
でも、たぶん殺さないでしょう。
話し合いで平和的に解決(笑)

■どちらの人生を歩みたい?
 *破滅が常に付きまとう短命タイプ
 *保留しながらも長い人生

長生きしたいですよ。そりゃ・・・

■SとM。どちらかというと?

昔から「M」としか言われません。
友人曰く究極のドMらしいです。

■生まれ変わるなら?
 *男がいい
 *女がいい

女かなぁ。
ちがう人生を歩めて面白そう☆

■好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなった。
 *かく!!!
 *かかない・・・

さりげなぁ~く、かく・・・

■さぁ一緒に行こう!と言われたら?
 *昔好きだった人
 *知らないけど、ィヶてる人♪

昔好きだった人ですね。
知らない人は警戒しちゃうんで・・・

■付き合うならどっち?
 *年上の落ち着いた人
 *年下の甘えッ子

年上の落ち着いた人…?
でも、年上過ぎるの嫌。せいぜい+2以内。

■告白の後okされたら??
 *抱きつく
 *キスする

抱きつく・・・ですね(笑)

■必要なのはどっち?
 *己を磨く向上心
 *人を思いやる優しさ

己を磨く向上心。
これがあって初めて人を思いやる優しさが養えるんじゃないかな?

■カレーに入ってなくてイヤなのは?
 *じゃがいも
 *にんじん

にんじんかな。
野菜の甘さが出てこないじゃん。
マイルドが必要よ。

■告白されて困るのは?
 *親友と思っていた人
 *親友の恋人

親友の恋人。
翌日から親友に会えなくなります。

■地球最後の日です。逢えるなら?
 *親友
 *恋人

恋人!

■死ぬ前に一言!
 *何でも可

see you soon!(笑)
そんな気持ちの悪い死に方したくないです。
素直に「皆、ありがとう」だよね・・・


■どちらかとしか付き合えません。
 *自分の事を好いていない想い人
 *自分の事が大好きなデニーズの店員

自分の事を好いていない想い人・・・かなぁ。
「話せばわかる!!」ですよ。(笑)

■エッチするならどっち?
 *相手の家
 *ホテル

家・・・

■大人と感じる飲み物は?
 *ビール 
 *ブラックコーヒー

ブラックコーヒーかな?
ビールは「大人」ってかおっさん・・・
コーヒーはジェントルマンって感じでしょ!?

■バトンまわす人~
慎ちゃんにはぜひともやってもらいたい!!
あとはお酒バトンまわしてくれた西尾さん。
サークルの航くん
[PR]
by t-koba910 | 2005-09-27 02:17

一世一代の決心

・・・と、まで言ったら大げさかもしれないね。
第23代全米大会日本代表団選考会にAPPLYしました。

自分の夢、目標を達成するにはこの大会は避けては通れない道だと思います。
学生レベルでの世界的規模の「外交」を経験するには全米団を除いて他には無いでしょう。
そんな魅力に惹かれて今回APPLYする決心をしました。
APPLYしたとは言え、これから選考会が待っています。
もう必要書類を送付してしまった今、後には引けません。
いい結果が出るよう精一杯努力するのみです。
さぁ、後期は忙しいぞぉ。
高校の時の恩師に言われました。
学生は「忙しいくらいがちょうどいいんだ」、と。
大変だからこそやりがいがあるんですよね・・・・
[PR]
by t-koba910 | 2005-09-23 18:27

お酒バトン

高校のときの先輩のブログに行ったら回ってきました(笑)
こういうバトン初めてだからちょっと楽しみ♪


【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
基本的には家で飲まないです。
でも、部屋の机の下に北海道で買った「男山」って日本酒が入ってます。
いつかバイト仲間と飲もうかと思って…


【2】好きな銘柄は?
ビールなら地元・ベルギーの Hoegaarden
カンボジアで飲んだ Angkor Beer も美味しかった!
カクテルなら Campari, Bacardi
基本的にカクテル派なのであまり日本酒は詳しくないかも…    

【3】最近最後に飲んだ店は?
えーと・・・
昨日サークルの友人Sと新宿の一休で飲んだばかりかな。
その前最後に飲んだのは誕生日に新宿のHUBで…


【4】よく飲む、もしくは思い入れのある銘柄は?
銘柄かぁ・・・    
銘柄は良くわからないけどやっぱベルギービールのHoegaardenは捨てがたい…
この前、愛・地球博のベルギー館で飲んじゃったよ(笑)

よく飲むのは・・・
①生ビール
②マイ・タイ
③ソルティードッグ
④モスコミュール
かなぁ・・・

【5】バトンを渡す人
実は結構周りの人やってるんだよね。
出来れば高校の友達の大ちゃんやってもらいたいな。
あと、これ見た人、ドンドンチャレンジしてください!
[PR]
by t-koba910 | 2005-09-23 01:40

後期が始まりました

とうとう後期が始まりました。
てか、今は明日の授業で提出しなきゃならないレポートを作成中です。
マジこの夏は羽を伸ばしすぎてしまった。

今日は後期初日にも関わらず早速朝寝坊…
今とってる授業の中で一番難しいと思われる「日本政治思想史」を早速放棄してしまった…
あぁ、よりによってこの授業かよ・・・ってのが朝、われに帰った時の感想でした。
2限はゼミでした。「法政外国語演習(フランス語)」で、フランス人の先生による仏語の文献を読みながら進めていくゼミ。これは自分にとって数少ないフランス語力の低下を防ぐ機会だと思って前々からとろうと思ってた授業。
授業に言ったら早稲研の友達も一緒だった。

明日は1限から授業をとろうか迷ってる…
でももうすでに申し込みの終了してしまった授業なので取れるかどうかわからないけど・・・
いずれにしろ2限~5限まで授業なので早く行くに越したことは無いけどね。
履修組むのって結構楽しいけど調子に乗ってとりすぎると学期末苦労するから注意が必要です!!
[PR]
by t-koba910 | 2005-09-20 19:03
たまにはモギコッカーらしいものを書きます。
まだ合意文書が手に入っていないので自分では分析できる資料が無いので報道機関のコメントなどを参考にします。

正直な感想としては、2年間かけて話し合いを続けてきてやっとの思いで初の共同声明を採択できたことにかんしては歓迎します。(Welcomes)
ですが、内容に目を向けてみましょう。
一見、北朝鮮が大幅に譲歩してくれたように見えます。
でも、よ~~~~く読んでください。
「北朝鮮は全く譲歩していないのです。」(重村智計早大教授談)
確かにその通りです。模擬国連で外交ゲームをしていると良くわかりました。
共同声明の内容は・・・

①北朝鮮の核計画の放棄
②NPTへの早期復帰の約束(commit)
③各国は北朝鮮に対し、核の平和利用の権限を尊重する発言
④軽水炉原発の提供をを適切な時期に議論する
⑤米国は北朝鮮を攻撃する意思がいないということを確認
⑥日朝国交正常化の実現へ

まず、北朝鮮が譲歩したと思われる①②と5カ国の譲歩したと思われる③④について。
モギコクをやってればわかると思いますが、①はいつ放棄するのか?②はいつNPTに復帰するのか?③は「発言」をしたにとどまっているので「約束」はしていない、④は提供の約束ではなく、議論を適切な時期にするということである。

自分自身も北朝鮮がこんな譲歩をしたのか!?と思ったけど、重村先生の話をテレビで聞いたらなるほどな、と思った。
色々と分析すると結構てか、かなり国際政治は奥が深くて面白い。
[PR]
by t-koba910 | 2005-09-19 17:44

夏休み

今年の夏休みは本当、色々とありました。
夏休みももう残すところ1日…
ちょっとこの夏を振り返ってみました。

■前期試験終了
7月はバイトしまくりでした。
さっき帰ってきたタイとカンボジア旅行のお金を稼ぎました。
てか、試験もちゃんと勉強してましたよ。
結果は散々でしたが…

■隅田川花火
この夏に一度は行きたかった花火大会。
サークルの友達に誘われて一緒に見に行きました!
やっぱり屋台で買って食べるのはいいねぇ。
久々に綺麗な花火を見て感動しました!

■関西大会
初めて参加した模擬国連の全国規模の大会。
初参加でSCでした。微妙に難民になったけど全国レベルを体感しました。
担当国のギリシャ、とてもリサーチがしやすくて楽しかったですよ。
SCとGAの違いが良くわかり、長月会議の「安保理改革」では四ッ谷で数少ないSC経験者として安保理作業の不透明性を訴えました(笑)

■京都・奈良・伊勢・名古屋旅行
関西大会の帰り、5日間掛けて京都~名古屋を回りました。
お金はすごく掛かりましたね。でも、久しぶりの友達同士での旅行だったので楽しかった。
伊勢では片道4時間半掛けて電車で熊野那智大社を見に行きました。
4時間半って結構長いと思ったけど意外と早く過ぎるものです。
このときから大貧民にはまりました(笑)
最後は名古屋が地元の幸奈ちゃんに名古屋市内と愛知万博を案内してもらいました。

■北海道旅行
ノリで行くことになった北海道。この旅行、自分の予算を考えていなかったので節約旅行気味でした・・・でも、航空券は実家に帰った時に一気にたまったマイルで無料航空券をゲットしました!
飛行機で釧路に入って阿寒湖を見学。翌日電車で釧路→富良野→小樽というルートで小樽入り。夜はお寿司を堪能。翌朝早くから函館へ。
五稜郭、旧イギリス領事館、函館山の夜景などを見てきました。
最終日は札幌見学。夜は美味しいお寿司とジンギスカンを食べました。
んで、最終便で東京へ・・・

■長月合宿
議題は「安保理改革」。おそらくこの四ッ研ライフでもっとも力を入れた会議だと思います。
何気にBGスタッフをやって(てか、書きたいことだけ勝手にかいただけだけど)WPも4枚提出しました。これほどやる気を見せた会議ってないじゃないかと思うくらいでした(笑)
担当国は日本、G4のグループリーダーとしてフランスを味方につけて現実路線をとり、決議案を提出しました。結果は残念ながら賛成5、棄権2、反対14で否決されました…
自分の力に限界を感じたところも少なからずあったけど、これほど一国の大使になりきれたのは初めてでした。この会議に関しては本当に影で話にのってくれたディレクや一緒のグループだった皆に感謝です。実はこの会議が自分にとって最後の投票行動かもしれなかったのです。

■日光旅行
会議が終わり、日光を残ったメンバーで旅行をしました。
東照宮、中禅寺湖等を見学しました。

■誕生日
9月10日、この日はサークルの仲間に祝ってもらいました。
朝は友達と上野で待ち合わせて古代エジプト展と映画『宇宙戦争』を観て、夕方から新宿のHUBへ。2次会はHUBの隣のカラオケで。サークルの新メンも来てくれて本当に良かったし、何より沢山の友人から祝いのメールをもら
って本当に心から喜びを感じられました。
皆、ありがとう。

■総選挙
さて、郵政民営化法案が参院で否決されて一番喜んだのは俺でしょう。
と、言うのも解散されれば総選挙で、選挙は9月10日以降と確信していました。
したら、見事11日に総選挙。小泉さん、ありがとうって感じです。
個人的にこのブログで政治思想に関しては触れたくないけど、自分としては与党を支持している。だけどこれだけの議席を獲得されては今後の日本の政治にも不安を覚えます。

■アジア旅行
タイとカンボジアに行ってきました。
タイではアユタヤ遺跡、市内観光、水上マーケットなどに行き、カンボジアではアンコール遺跡群に行ってきました。
アンコール遺跡を訪れるのは高校時代からの夢でした。
又、カンボジアでは「発展途上国」の人々の生活や文化を垣間見ることが出来、自分自身にとって、又、一人のモギコッカーとしてもいい経験が出来ました。
詳しくはまたブログで書きます。

さて、この夏は本当に濃厚でした。
たぶん一般peopleが1年掛けても回りきれないほど旅をした気がします。
もうすぐ後期が始まります。
書きかけのレポートを早く終わらせます。
とりあえず今日は疲れたのでこの辺で・・・
[PR]
by t-koba910 | 2005-09-18 22:51

誕生日

昨日は9月10日、僕の誕生日でした。
朝からエジプト展や映画を見に行って、夜はサークルの仲間が新宿に集まって祝ってくれました。
久しぶりにこんな大勢に祝ってもらって嬉しい気持ちでいっぱいな幸せな一日でした。
昨日会えなかった人からも沢山のお祝いのメールを送ってくれました、本当にありがとう☆
特にサークルの後輩・新メン達からもらったカード、本当に嬉しくて涙が出そうになりました(笑)

今日は誕生日が終わっていきなりの総選挙。
ぎりぎりで選挙権をもらったわけですが、早速権力を行使しました。
選挙に行くってことは法学部の学生としてはもちろん、日本国民としての義務であると、昔から思っていました。

昨日、「二十歳になった気分は?」とか「二十歳になってこれからの目標は?」とか聞かれました。まだまだ二十歳になった実感が無いので何ともいえないです。でも、目標は沢山あります。
まず、目標としている上智大学編入試験の合格かな。将来掛かってるんで…
二十歳になった気分はこれから次第に分かると思うし、法的には「成人」になるのだから当然それなりのプレッシャーとかあると思う。
少しでも立派な大人になれるようになれれば、と思います。
[PR]
by t-koba910 | 2005-09-12 01:03