いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まずは報告します。
私、小林鉄平は第23代全米派遣事業団に選出されました。
今まで応援してくださった家族、四ッ研の皆、模擬国連の友達、大学の仲間、バイトの仲間、まわりの全ての皆、本当にありがとうございます。
日本を代表するモギコッカーとして来年もがんばっていきます。


(↓昨日の会議で新メンたちからお祝いのお花をもらいました↓)

d0043437_1194191.jpg

ちなみにこのお花は部屋にちゃんと飾ってあります♪
皆さん、ありがとぅ。

本当、この3ヶ月は濃厚だった・・・
特に最後の1ヶ月…
手帳を久々に開いてみた。
 ・ 全米選考会
 ・ 編入試験
 ・ 四ッ研後期会議
 ・ 自動車教習所(仮免学科試験との格闘)
 ・ 仏検
この4つが10月~11月の間にあった出来事でした。

今日は四ッ谷の会議をちょっと抜けて某大学の編入試験を受験してきました。
試験内容は小論文と面接でした。
小論文は「国連総会の表決手続きい関する批評」のような題材で幸い自分のエキスパートな部分であったし、面接も冷や汗をかくような質問は出ませんでした
結果はわからないけど、少なくとも後悔はしない試験でした。
合格すればそれは自信に繋がるし、不合格だったら自分の反省すべき点など、もっと自分というものを見つめられるようになるでしょう。

結果は来月の上旬に出ます。
まずは今年の最も大きな「挑戦」の全日程が終了しました。
明日からはやっと自動車免許取得に向けて専念できます。
そして今までの疲れを出来るだけ取って学年末試験と全米大会本番に向けて調整していきたいと思います。

今日は合宿の会議で疲れたので遅くなりましたがもう寝ます。
お休みなさぃ~
[PR]
by t-koba910 | 2005-11-28 01:16
龍太に回してもらいました~
さぁ、行きます!!

1.FA宣言中です。っていうか自由契約選手?w

2.いるといったらいるかもね。
  でも、今は別にそこまでそういう願望があるわけじゃないね。

3. a:2 b:3

4. a:3 b:2

5.はまったらそのときだよ。でも、外見より中身♪

6.肩や腕


7.間違いなく無いです…終わったらもうおしまいです。

8.話す。メールする。会話を楽しむ!一緒に出かける。

9.1人かな。

10.基本的にはまったらそのとき。
  でも、できれば±1以内だね。

11.出来る限り秘密にしたいけどどうせばれるだろうな。

12.これ見た人、連絡くれたら回しますね。
[PR]
by t-koba910 | 2005-11-24 22:54

これも何バトン?

早稲研のよーいち君から回ってきました。
これって「言葉バトン」とかいうのかな?

1:好きな言葉は?
Condemns without reservation
Extremely regretting
Deplores...
って質問の意図に答えてないとか?
いちばん好きな言葉は
「初志貫徹」ポリシーです。


2:あなたの口癖は?
「てかね、てかね…」
「うんうん」
「まじでぇー」
「いみわかんねぇー」
「あぁー」


3:あなたにとって最大の褒め言葉は?
「お疲れ様☆」
「本当、頑張ったね。」
「さすが、てっぺー!」(←本人が調子に乗ります!)

4:普段、出来るだけ使わないようにしてる言葉は?
いわゆる貶し言葉
人批判すると寂しいじゃん…

5:最近、言われて一番腹が立った言葉は?
最近は・・・ある合宿にて「こんな文言じゃ交渉する意味ないから・・・」

あと、最近じゃないけど、高校時代に早稲田の政経学部の推薦の話を友達としていたら某教師に「てか、コバテツ(高校時代のあだ名)にはマジ、早稲だとか無理だからぁ~」って言われたとき。

6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。
「Point of information」
「inter alia」
 
7:普段何気なく使ってるけど、実はあまり意味を理解してない言葉は?
実は最近まで「ニート」って言葉知りませんでした。

8:普段の生活において、思った事の何%くらいの言葉を実際出してる?
基本的に親しくない人にはプライベートなことに関しては明かさない主義なのでそういう人に対しては15%くらい。
親しい人っていうか、全面的に信頼している人には90%は思うこととか話してるかも。

9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書ける事ってどんな事?
「また会いたいね」

10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
言いたい→「僕の変人になってください、あ、漢字変換間違えた!恋人ですね。」・・・なんてのは絶対言いたくないです。
言われたい→どんな言葉でも嬉しいです♪


11:今日で死ぬとしたら、誰に何を言いたい?
大好きな友達に「今までありがとう、元気でね。ぐしゅん・・・」

12:人生の中で「ありがとう」と言った数と言われた数は?
言った数→数え切れないなぁ、だってバイトでは決まり文句だもん~
言われた数→結構よく言われます。

13:現時点で最後に発した言葉は?
新宿駅でヨツケン仲間と別れ際に「お疲れ様~」

14:あなたにとって言葉は?
生活するうえで欠かせないもの。

15:このバトンを誰に渡す?
このブログを一度でも目を通してしまった、不幸なあなた。
拒否権はありませんからねw
[PR]
by t-koba910 | 2005-11-24 22:40

路上デビュー♪

今日、仮免をとってから初の路上練習でした。
大崎近辺を日産ブルーバードでとろとろ運転していました。
いやぁ。本当に路上は楽しいね。
スピードも出せるし、サードのギアとか初めて入れた!
教習所のコースの中ではセカンドで40Km/hで走るのがギリギリのスピードだからね。

明日も技能が入っています。
早く免許取ります。
頑張ります。
[PR]
by t-koba910 | 2005-11-23 01:24

寒い寒い!

今日は久々に2限出るぞ!と、はりきって目覚まし掛けて昨夜早く寝たら、早く寝すぎて0時過ぎに起きてしまった。
それから5時半まで目がさえて眠れず…
2度寝したら結局起きたの11時半でした。
目覚まし確かにセットしたのになぁ~
なんで起きれないんだろう。
目覚ましが壊れているのかな?
そうだ、それに違いない!!
でも、かすかな記憶だけど目覚ましのメロディ(携帯電話でベルギー国家に設定)が聞こえた記憶があるのでたぶん無意識のうちに消した可能性も無きにしもあらずですね。

まぁ、ともあれ、2限は断念しました。
そりゃそうでしょ、11時半に急いで学校に言っても付くのが12時半。
普通に授業終わってますよ。
仕方ないので3限の憲法から出ることにしました。

授業後、朝ごはんというかお昼ごはんも大して食べていなかったので最近よく行くラーメン屋で遅めのお昼ご飯を食べることにしました。
行き先は東武デパートのレストラン街12Fにある「すみれ」というラーメン屋!
→ http://r.gnavi.co.jp/g067056/ 
ここは味噌ラーメンがオススメ。
最近池袋のラーメン屋を回るのにはまっているけど、今のところここに勝るところは無いと思う!
値段は激戦区と比べると若干高めだけど、少し高いお金を出して食べる価値はあります。
外が寒いときにこういうラーメン食べると気分良くなりません?

ラーメンの後はバイトまで時間があったので池袋を散策することに。
久しぶりに東武とサンシャインに顔を出しました。
もうサンシャインとか東口はクリスマスムードでしたね。
クリスマスが近づくにつれて全日のリサーチへのプレッシャーが日に日に増してきます。
四ッ谷の某氏が言うように本当に「モギコッカーにクリスマスはない」のでしょうか?
私はその葛藤と日々戦っています。

ちなみに立教大学のクリスマスツリーも来週の月曜日にいよいよ点灯します。
あ"・・・バイト入れちった><
[PR]
by t-koba910 | 2005-11-22 01:56
合格しました!
2週間以内に免許を取得できるようにします。

そして応援してくださった皆さん、ありがとうございます。
本当によかったぁ~><
[PR]
by t-koba910 | 2005-11-21 02:35

体調が・・・

正直あんま良くないです…><
今日はフランス語検定1級を受けてきました。
試験は他のことが忙しくてやっぱあんまり準備をしていなかったので出来は正直よく無かった感があります。
本当、今回は実力勝負ってことになりました。
自分のこの13年間学んできたフランス語の実力がどこまで及ぶのかということになります。

それにしても今日、頭が痛かった。(「頭が悪いんじゃない?」って突っ込みはやめてね。へこむんで 笑)
試験会場では暖房がガンガン効いていて、しかも人数が多かったので本当に空気が悪かった。
そんな密室に3時間近く閉じ込められていたので帰りの電車の中では体がだるかった…
さっきも女子バレーをテレビで見ながら寝て、先ほど目を覚ましたくらい。

本当、こんなんで今週末大丈夫なのかな…
この週末は本当に大学生活を賭けた勝負に出ます。
それまでに体調を整えつつ頑張っていきたいものです。
四ッ研での「会議」も今週でもう最後です。
執行部ももうすぐ引き継ぎます。
高校時代に生徒会をやっていたときもそうだったけど、いざ引退となると少し寂しい気分になります。
でも、そんな自分の仕事に対する思いや姿勢をこれからも後輩たちに引き継いでいってもらいたい。そしてこの四ッ谷研究会という団体が今よりもいいものに変えていってもらいたい。
自分自身の任期は12月31日まで。
最後の最後までやれることはやるさ。

まずは体調を整えて、明日の民事訴訟法と憲法に備えます。
そろそろ期末試験の勉強もやらないとね、、、(汗)
[PR]
by t-koba910 | 2005-11-21 02:32

お名前バトン

「変なバトン来たらよろしく」と言ったら早速並嬢からまわってきました。
『答えられても困る百の質問』のあとだからこういうのが来ると安心しません?



・貴方のLN,又はHNはなんですか?
今はふつうにてっぺー又はt-koba910、anderlecht910です。

・LN,又はHNの由来はなんですか?
てっぺーは言わずもがな、私の呼び名です。
t-koba910はローマ字表記を簡略したものです。
なぜt-kobaか?
実はHN考える際に倉木麻衣のUSAでの表記がMai-Kだったので、
それをまねしてt-kobaにしました(笑)
ちなみに910は誕生日です。
あ、anderlechtってのは地元ブリュッセルの人気プロサッカーチームです。
分かる人は分かると思います。UEFA杯1回戦は常連ですが2回戦以降はあまり見たことがありません。

・差し支えなければ本名もお願いします。
いや、、何をいまさら・・・

・本名の由来は?
鉄のように強い意志を持ち、平和に生きれるようにという意味で「鉄平」らしい。
また、もう一説では『俺は鉄兵』(ちばてつや著)という漫画の主人公からとったらしい。
ちゃんと考えてるんだか、考えていないんだか…

・過去に使っていたLN,又はHNを教えて下さい。
koba、こば、こてつ、こばてつ

・今まで可愛いと思った名前はなんですか?
漢字二文字で表記できる名前は基本的に好きです。
個人的に「海舟」とか格好いいと思います。

・また生まれ変わってもその本名で居たいですか?
外国でもてっぺーと、呼びやすい名前だから結構気に入っています。
でも、別に今の名前に固執しているわけではありません。

バトンなんで誰かに回します。
以下の方は不幸にも『答えられても困る百の質問』を一緒に拒否権なしに回しますww
酒井先生、りょうくん、香奈(百の質問はやったよねw)、のどか、しんちゃん、航くん
皆かわいそうに~、頑張ってね。
そして楽しい答え期待してます!
[PR]
by t-koba910 | 2005-11-20 01:47
今日も仮免学科試験受けてきました。
5度目の挑戦でした。
そして教習手帳の受験回数を書く欄がもう埋まってしまいました。
まぁ、細かいことは気にしない。。

と、言うわけで以前、伊織さんのブログで「やります」と、宣言していた『答えられても困る百の質問』 です。
いつかやろうやろうと思っていたけどすっかり忘れていました。
早速やってみますね。



『答えられても困る百の質問』

1.あなたの本名を教えてください。

 小林鉄平

2.たまねぎは好きですか。

 生じゃ無かったらね。

3.ジャングルジムの魅力って何だと思いますか。

 童心に戻れる場所

4.空母と水母だったらどっちがいいと思いますか。

 く、くらげですが…?
 平和主義に行きましょう☆
 ってわけで水母ね。

5.リンボーダンスは得意ですか。

 ダンスはできませんって。

6.ココアにミルクは入れますか。

 入れるけど、ミルクは嫌いです。

7.好きな呪文をひとつ。

 「開けゴマ」(ベタだなぁ~)

8.消しゴムのカスとか、つい手で丸めてしまったりしません?

 するねぇ。つまんない授業中とか・・・

9.あなたの得意な戦術はなんですか。

 はじける笑顔で交渉(笑顔の裏の腹黒さ)

10.あなたのお父さん、どんな人?

 禿げてて、どこにでもいそうなおじさん。でも、なぜか尊敬できる。

11.綺麗な嘘は好きですか。

 人を傷つけるうそで無いならね。
 うそはつけません。そして好きではありません。
 でもね、言い訳とうそは別だよねww

12.心に残る名悪口を教えてください。

 「M」 by 四ッ研UNSAJ担当SMさん

13.一日に何回くらい「ありえねえ」って言いますか。

 「意味わかんねぇ」は連発するけどねぇ…

14.こういう官房長官はゆるせない!

 野中

15.新着メール、来てます?

 もういい加減にして欲しいです。

16.好きな病原体を教えてください。

 タバコモザイクウィルス(とかいうのあったよね?)

17.最近警察の不祥事が多いですか。

 エジプトでサイレンも点灯させないで信号無視するパトカーを見ました。

18.あなたが首相になったとしたら、まずどんな買い物をしますか。

 在日米軍私物化

19.ピンセットにまつわる思い出を聞かせてください。

  バイト中に誤って指に刺して血まみれの手で商品を包装したこと。
  (もちろん客にはばれないように…)

20.嫌いな記号をひとつあげてください。

 Σとか・・・ 数学は人生の天敵でした。

21.現実逃避と権謀術数の違いは何だと思いますか。

 似て非なるもの

22.架空の大陸名を考えてください。

 あとらんてぃす大陸とか?
 
23.いま暇なの?

 デートの誘いならいつでもOKですよ(笑)

24.友情ってなんだと思いますか。

 永遠の宝物

25.一番美しいと思う体操は何ですか?

 さぁ?

26.今はまっている方言はどこの地方のものですか。

 ベルギーなまりのフランス語

27.黒板を爪でこするってのはいかがでしょう。

 きゃぁーーーと、心の中で絶叫

28.いちばん嫌いな花はなんですか。

 たんぽぽ。綿毛は花粉症の天敵です。

29.子供は何人ほしい?

 2人以内

30.あなたの友だちが「自分は北京原人だ」と言い張ったらどうしますか。

 話を聞いて共感してあげる。
 そして「てか、今日の昼飯何?」と、話を流す。

31.オードリー・ヘップバーンは好きですか。

 好きです。
 『ローマの休日』とか『My Fair Lady』とか良かったね。

32.タイフーン(=台風)の語源って中国語・ギリシア語どちらだと思いますか。

 中国?

33.いま、一番最初に思いつく魚はなんですか。

 めだか

34.N極とS極、どっちが好き?

 はっきり言ってどっちでもいい。 

35.ブルターニュ半島についてひとこと。

 また行きたいねぇ。今度ドライブで行こう!!(実家から車で行けるよぉ~ん)

36.アニメで一番好きな脇役を教えてください。

 スネオ君の弟

37.1日何時間くらい独り言を言いますか。

 8分13秒

38.拷問で一番苦手なのは?

 こちょこちょ

39.霊感はいいほうですか。

 たまぁ~に金縛りにはあうんだけどね。

40.最近、気色悪いと感じたものは?

  緑茶に砂糖を入れて飲む人

41.こんにゃくに対して憎しみを感じるのはどんなとき?

 熱くてかめないとき

42.黒ゴマ派?それとも白ゴマ派?

 黒ゴマソフトクリームが美味しかった!

43.誰かの受け売りをしてください。

 「一剣以貫」、剣道の師匠・故中倉清先生の文句。
 一本の剣を以って信念を貫くという意味。
 俺のポリシーです。

44.ノアの箱舟のなかで肉食動物に食われて絶滅した動物は何種類くらいだと思いますか。

 旧約聖書創世記第6章18節~詳しいこと書いてあるのでよ~~く読んでください。 

45.あなたのファンの名前をあげてください。

 さぁ?むしろ教えてくださいw
 そして募集します(笑)

46.好きだけど恥ずかしくて言えないセリフはなんですか。

 「愛国主義者」
 (べつに右翼じゃないからね!!海外に住んでると自然に身に付くアイデンティティなんだってば!)

47.昆布茶好き?

 飲んだことあんま無いけど、美味しいよね。

48.中1のときの担任の先生のいいところは?

 タバコを吸うくせに「先生!また吸ったでしょ!?」って言うと「すいません」とごまかすところ。 50代なのに運動神経が全然衰えてないスーパー体育教師。 

49.足首に自信あります?

 100mは自己ベスト12秒4です。

50.理想の離婚相手はどんな人ですか。

 離婚したら二度と顔を見せない人

51.シダ植物は好き?

 好きも嫌いもありませんね。

52.ある日あなたが目覚めると、紫キャベツになっていました。そのときどう思いますか。

 素直に食われる覚悟をする。

53.普通のキャベツだったらどうですか?

 「千切りじゃなくて野菜炒めにして食べて♡」

54. 嫌いな作家を一人あげてください。

 思いつきまへん

55.最近、航海したことはありますか?

 あ、タイでなんちゃら川のディナークルーズをしました。

56.何かえげつないことを言ってください。

 「イスラエルを世界地図から消し去るべきだ」

57.「三色□順」の□に正しい漢字を入れなさい。

 ―??

58.メグミルクが雪印だと知っていましたか。

 そうだったの?

59.生きるとはどういうことでしょう。

 出会い

60.自分は救世主であると思う?

 いつか救世主になってやろうじゃないですか

61.もし明日地球が滅亡するとしたら、何をしたくないですか。

 悪事

62.これは王道だ、と思うものはありますか。

 学問に王道なし!

63.組織を裏切ったことはありますか。

 何の組織だよ?

64.貝とお豆、選ぶならどちら?

 両方苦手だわぁ

65.生物兵器には弱いほうですか。

 普段はあまり風邪引かないから攻撃されても気づかないんじゃん、俺
 
66.ドラムはお好きですか。

 たたけないよぉ><

67.今のお気持ちは。

 この質問しんどいわぁ

68.この世で最も大事な壁って何でしょう?

 アイデンティティでしょう。

69.邪馬台国って結局どこにあったと思いますか。

 希望的観測では奈良のほう

70.パジャマにはこだわりますか。

 気持ちよく寝れれば問題ないです。

71.龍と竜、どちらがすきですか。

 龍のほうがカッコいい!

72.原作を読んで、アニメやドラマのほうがよかった、と思うことはよくありますか。

 原作に勝るものは無いでしょう☆

73.うにゃあ?

 うぎゃぁ~~

74.どうしても好きになれないおでんの具は?

 おでん好きだからなぁ

75.自分は好きですか?

 少なくとも嫌いではないです。

76.そんな自分を自惚れだと思いますか?

 ナルシーではないので

77.なんで泣くの?

 俺の勝手でしょ

78.例の件、どうなりました?

 27日に試験なんでそれまで待っててね。

79.三角フラスコとメスシリンダー、どっちが好み?

 理科は数学の次の天敵です。

80.「もけらもけら」は好きですか?

 なんですか?

81.トイレットペーパーは右巻き派?左巻き派?

 どっちでもええやん!!

82.あなたにとってカナブンとは何でしょう。

 虫は大嫌い!そんなん無視だ!(ごめん、マリ)

83.私の願い事をひとつだけ叶えてくれるとしたら何?

 あなたの願いもかなえてあげる。

84.預金通帳よりも大事な人って何人いますか。

 友達皆大事な人だよ!

85.愛されてますか?

 愛しておくれ

86.今一番ほしいシールは?

 初心者運転のシールだね

87.自分を電化製品に例えると?

 高校時代、某地理教師に歩くスピーカーと言われました。

88.屁理屈をひとつどうぞ。

 「ライスカレーとカレーライスの違いだ」

89.絶滅危惧種の中で何が一番嫌いですか。

 昆虫なら何でも嫌い

90.好きなキャプテンは?

 サッカー日本代表キャプテンの宮本恒靖

91.なにがあなたをそうさせるの?

 周りの皆の支え

92.いますぐ何か挫折しなければいけないとしたら何にしますか。

 イラク戦争

93.山形県民にあるまじき行為とは?

 国産米よりもブレンド米を好む人で漬物嫌い
 (山形県民の皆様、ごめんなさいm(__)m)

94.関節技に対する熱い思いを聞かせてください。

 そんなん、痛いだけやん。。やられてもうれしくないわ!!
 それにしても男ってプロレス好きだよね。俺、全然分からないんだけど、誰か教えて!!

95.めぐらせてみたい妄想は?

 小林内閣発足

96.一番好きな誤変換はなんですか。

 昔、河西智敏(かさいちかとし)さんって人がいて漢字転換すると
 「火災地下都市」って出てきたときは爆笑しました。

97.ドイツに人工衛星が落下したらどうします?

 伊織さんのパクリじゃないけど「落としたのはドイツだ!?」って叫びたいねw
 あ、マリはもうこのネタ使えないよぉ~~

98.もう一度人生をやり直せるとしたら、食べたい料理はある?

 また本場のトルコ料理を食べたい

99.凡才を定義してください。

 何でも人並みにこなせることじゃないかな? 

百.最後に、無関係の他人に対してひとこと。
 
 この前、池袋の東口の交差点で信号待ちしていたおじさん、頼むから信号待ちしながら入れ歯を入れないで!!(マジで)

 ~編集後記~
 本当、これ疲れたよ。
 体調悪いのに無理してやりました。
 よけい体調が悪くなった気分…><
 そして伊織さん、1時間掛けてやりました。
 ほめてください!!
 もう寝ます。いい加減頭痛いです・・・><
[PR]
by t-koba910 | 2005-11-19 02:02

4度目の仮免学科試験








落ちました。。。

(教習期限残り:30日)
[PR]
by t-koba910 | 2005-11-18 01:11