いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年を振り返るバトン

並木ブログから拾ってきました~

Q1. 2005年はどんな年だった?

モギモギな一年でしたね。
サークルで後輩ができて、皆と仲良くなれた。
尊敬する先輩と出会えた。
国際政治学を愛して病まなくなった(笑)

Q2. 仕事(学業)はどうだった?

模擬の勉強はしたけど、大学の勉強は…
これから試験だからこれから頑張る!!
やばいことには変わらないけどねぇ。。


Q3. では恋愛は?

なんだろう、最近は興味ないのかねぇ。。(笑)
とりあえずこの半年は自分のことで精一杯でそんな余裕はありませんでした~
来年こそ期待したいですね…(笑)

Q4. 今年の一番大きな買い物は?
ノートパソコン、バーバリーの財布、実家へ帰るための航空券…

Q5. どこで新年を迎える?
日本の家ですね。
15年ぶりに紅白とレコ大を見ます!

Q6. 2005年あなたの三大事件
①仮免学科試験で4浪
②日本各地・タイとカンボジアを旅したこと
③全米団に選出されたこと

Q7. このバトンを回す人を5人
レオ
香奈
マリ
よし
よーいち
そして四ッ谷研究会各位
[PR]
by t-koba910 | 2005-12-31 16:47 | バトン集
まずは全日本大会の感想から…
正直言って、「充実感」と「悔しさ」が両立した会議だった。。
言い訳にしたくないけどリサーチ不足で臨んだ会議…
ラウンドテーブルという普段にない会議方法でもあったけど、残念ながら知識不足で発言も出来ず...
むしろ周りの人たちの凄さに圧倒させられる。
ディレク、議長がとても格好良く見えた!
特に議長の議事進行に憧れ、「将来、全日で議長をやりたい」という野望を持ってしまった(笑)
誰かディレクやる際は誘ってね~♪
それでも、宣言案をコンセンサスで通せたし、交渉も十分にできたから良かった。
一応新・全米団員として恥のない会議行動はとったつもり。
ECOSOCの会議、仲の良い友達が出ていて楽しかった。
また、新しい友達がたくさん出来た!!
そしてラーメンを食べに行ったり、ボーリングに行ったりした。
楽しい会議だったなぁ~

そして昨日は全米団の担当国勉強会でニカラグアに関してプレゼンをしてきました。
勉強会後は同期入団の京都研の子と四ッ研の後輩と一緒にケーキともんじゃを堪能!
2005年の締めくくりはもんじゃだったわけですね。

それにしても今年は「出会い」の年だったんじゃないのかな。
多くの友人、尊敬する先輩、大切な後輩ができた。
そして「信じればできる」ということがわかった。
通常活動、全米団、全日、バイト、NMUN…
やりたいことはたくさんある。だからこそ来年の目標は「実行し、達成する」こと。

2006年も頑張るぞ!!
[PR]
by t-koba910 | 2005-12-31 16:14
今日はクリスマスですね!!
朝はバイトで午後から高校時代の恩師と会ってきます。

クリスマスって毎年特別な感じがするけど、今年は翌日に控える全日本大会のリサーチでこんな時間まで起きています(笑)
初めての全日本大会。どこまで力を発揮できるのか…
全米大会前、「会議」という意味では最後の調整場でもある。
でも、リサーチが行き届いていないのは否定できない…
残り一日、新全米団員のプライドに賭けてリサーチ頑張るぞぉ!
会議では「さすが全米団員!!」って思われるように…
せめてスピーチは完璧なの作りたいな…
早く作らないと!!

Joyeux Noelとは。。
フランス語でMerry X'masのことです。
ベルギー時代よく言いました。
そういえば、実家からプレゼントにネクタイが送られてきました。
派手すぎず、地味すぎず、なかなか良い柄です。
[PR]
by t-koba910 | 2005-12-25 02:31

てかさ!!

今日ってもうX'masイブじゃん!?
は、早いねぇ~、一年。

サンタさんなにくれるのかなぁ~♪

真っ赤のお鼻の~♪トナカイさんは~♪
いつも皆の~♪笑~い~も~の~♪

さっき織田裕二主演の「ラスト・クリスマス」を見て久々に涙しました。
最終回、今日の再放送見逃しちゃった~
TSUTAYAでDVD借りて観ようっと!!
[PR]
by t-koba910 | 2005-12-24 02:07

緊急事態発生!!!

とうとう頭がパンクしそうです><
全日のリサーチ、締め切りすぎたポジペの作成。
30日の全米団勉強会の資料作成…
バイトの常識はずれのシフト(朝7時出勤って!? 涙)

どうやら20歳のX'masは全日+全米団勉強会のリサーチでおわりそうです。
眠い、けど寝れない。
でも、寝なきゃ。
なぜなら明日は6時半に起きて7時にバイト…
僕は朝に弱い人間なのです。
ドラキュラのように・・・
てっぺーの「朝」とは午前9時半以降の時間を指します。
従って自分の中で朝8時とはまだまだ明け方なのです(笑)

明日は何時に解放してくれるんかな??
あと、25日は午前11時に解放してね☆
と、さりげなくブログ愛読者の516店代行者のO先生に聞いてみる(笑)
[PR]
by t-koba910 | 2005-12-24 01:56
今日は四ッ研の活動で新メンたちに向けて「会議行動」のとり方について講義をさせてもらいました。会議行動って人それぞれだから結構なに話せばいいか迷ったんだけどね…
でも、せっかく話して欲しいって依頼が来たってことで断る理由はありませんでしたね(笑)
それで少しでも新メンの成長に繋がるなら…

活動後、新メンたちに「新メン忘年会」に誘われました。
せっかくの新メンの集まりだったのに飛び入り参加してしまいました。
でも、快く受け入れてくれた皆に感謝です☆
「てっぺーさんには『はい』という選択肢しかありませんから」
「もちろん行きますよね?」
など、お誘いありがとうございます。
嬉しかったよ~

こんな感じで来年も盛り上がってもらいたいものですね。
来年も現役、「老メン」という立場から研究会を支えて行きたいと思います。
[PR]
by t-koba910 | 2005-12-23 01:08
最近、年末が近づいてきたせいか、今年一年間の出来事をよく思い起こす。
「2005年」・・・この年は自分にとって大きな節目というか、転換期のような気がしてならない。

今年は本当にたくさんのことを体験した。

①旅行をした。
実家のベルギー、イギリス、トルコ、広島、京都、大阪、神戸、奈良、名古屋、伊勢、北海道、タイ、カンボジアなど、多くの場所を訪れた。
特に広島での原爆ドームは忘れられない。

②模擬国連を楽しめるようになった。
今年、一年間四ッ研の副会長を務めることになった。
執行部員としての責任感、旧メンという新メンの手本にならなくてはならない立場。
プレッシャーもあったけど、常に楽しい会議が出来るようになった。
責任感があったからこそ自分から積極的にモギコクにコミットするようになったんだと思う。
去年まではWPもStatementもできないモギコッカーだったのにね(笑)
おかげで他研にも大切な友人や後輩がたくさん出来た。
それは関東に留まらず、関西・九州にも。

③キーワードは「チャレンジ」
ここ半年は「チャレンジ」の時期だった。
自動車教習・・・これはタダ単に先延ばししてて最後は切羽詰って期限ギリギリ教習がおわっただけだけど。
全米団選考会・・・Applyしたことは今年、自分の中で大きな決断だったと思う。自分の力はどこまで通じるのか、試したかった。もちろん不安はあった。Applyしてから落とされる恐怖と隣り合わせだった。それでも、「信じれば出来る!」と、自分に言い聞かせて頑張れた。
そしてNYへの切符を手に入れることができた。
編入試験・・・新たな学業生活を目指すべく、編入を試みた。高校時代、勉強嫌いな自分がよくこんな決断をしたと、思った(笑)時期的に全米団選考会とも重なって本当にきつかった。
でも、これも自分の中で「妥協しない」という気持ちを持ったから最後までやり通せた。
結果は実らなかったけど、「やらないで後悔するよりはやってから後悔しろ」。
本当にやってよかった。良い体験が出来たと思う。
そしてこれは挫折ではないはず…

こうやってみると本当に成長したんだなぁって思えてくる。
単なる自己満足かもしれないけど、今年はこれだけのことをやったんだって充実感がある。
でも、これも自分ひとりで出来たんじゃない。
周りの友達が常に支えてくれたからだと思う。
旅行も仲のいい友人と回った。
モギコクも親友たちと会議を作っていった。
全米選考会や編入試験でも周りの皆に励まされて頑張れた。

今年はもうすぐ終わりだけど、これで自分が満足して終わりじゃないよね。
これからが本番なんだよね。
今年の経験を来年に活かし、もう一回り大きく成長して将来の夢を実現させたい。
そのためにはまずは目の前の課題をこなしていかなきゃ。

だから、、、未だ提出していない全日のポジペ提出しなきゃ。。。
ディレク、ごめんなさい><
でも、、眠さには勝てないのです…
必ずだしますから…
[PR]
by t-koba910 | 2005-12-21 01:27
まず、昨日は模擬国連委員会総会でした。
今回は第23代全米派遣事業団のお披露目がありました。
その際、自分の述べた今後の抱負…

「自分が新メンだった頃から抱いた憧れであり、最大の目標であった全米団に選出されたことを非常に嬉しく、また、名誉に思います。全米大会では全力を尽くし、一回り成長して帰国して『模擬国連の普及と発展』に全力を注ぎたいと思います。」

本当にこれから忙しくなってきますが、責任を持って務めていきたいと思います。

さて、総会後は納会でした。
2800円ほどで中華食べ放題&飲み放題で幸せでした(笑)
2次会では全日でECOSOCに出る一部の旧メン・メンバーと有志を募ってドトールで待ったりコーヒーを飲みました。(*)
久しぶりに会ったメンバーで全日の話しや色々なアホトークをして気づいたら10時半…
2時間半近くも語ってました。

そして今日は昼間は4研対抗フットサル大会!
数日前にフットサルをやって練習をしたという意味では良かったけど、それ以来ずっと筋肉痛でした。でも、そんなの気にしない!!

第1試合 四ッ谷VS国立 (●1-3)
第2試合 四ッ谷VS日吉 (○3-2)
第3試合 四ッ谷VS早稲田(●2-4)
通算1勝2敗…
優勝は3連勝をした早稲田研究会に持っていかれました。

そして時間が余ったので旧メンVS新メンで試合をしました。
結果は4-5で旧メンの負け…
若さには勝てませんねw

そして最後にMVPならぬ、MVM(Most Valuable モギコッカー)を受賞しました。
って、そんなに活躍していたっけ?(笑)
どうやらモギコッカーのくせに運動ができたってことらしい(笑)
それでも楽しく出来た上に受賞したからうれしいさ!!
ちなみに商品はスリッパでした。噂によると、よーいち君の趣味らしい?
結構かわいいです。ふかふかしてて。
今度全日ではくのでお楽しみに!!

そして夜は全米団のお食事会でした。
団員が発表されてから22代以上と23代が顔を合わせるのは事実上初めてです。
22代の方々のみならず、歴代の先輩方とも楽しくお話ができて良かったと思います。
OBOG会以来、久しぶりに先輩方から良い話が聴くことができ、渡米に向けたモチベーションが上がりました!!

(*)このとき、皆で会期中(会議中じゃないからね)、ケーキバイキングとラーメンを食べに行くことに合意しました(笑)
楽しみぃ♪
[PR]
by t-koba910 | 2005-12-18 23:57
木曜日、教習期限終了3日前にして教習が終了しました。
効果測定も無事合格し、残すは卒業検定です。
残念ながらバイト続きで受けるのは年明けになりそうです…
でも、とりあえず30万円が吹っ飛ぶという最悪のシナリオが回避できたので安心です。

明日ってか、今日は7時からバイトです。
そう、朝の…
でも、やること終わったらとっとと帰ります。
だって総会があるもんね。
全米団のお披露目もあります。
関東の23代団員、初の顔合わせとなります。
楽しみです。
[PR]
by t-koba910 | 2005-12-17 01:09

ダーツ

d0043437_18242899.jpg

夕べ、ダーツを初めて体験しました。
調子に乗って乱投したらなんと的をそれて遥か遠くのスプレーに刺さってしまいました(汗)

そん時の写真です(笑)
[PR]
by t-koba910 | 2005-12-16 18:24