いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お勉強

実は昨夜もへんな時間に寝てしまい、
結局寝たのは午前4時。
NHKでやっていたW杯の再放送ちゃんと観ました(笑)

ってわけで起きたのが11時半近く。
久々に7時間の睡眠が取れましたよ♪

しばらく全米の仕事をやってお昼を食べて学校に行こうとしたら…
夕立ってのかな?
雷が凄かったーー
結構近くに雷が落ちたらしく、最寄り駅の踏切が壊れて作動しなくなっていました(笑)
踏み切りの警報が鳴ってバーが下がったまま作動しなくなったらしく、駅員さんが踏み切りに並んでいた人たちを誘導していました。あとから聞いた話だと夕方まで故障したままだったとか…

故障して作動しなくなる踏み切りも怖いけど、故障して作動したままの踏み切りも困ったものですね(笑)


とりあえず夕立のせいで家でしばらく足止めを喰らいました。
学校の図書館に行って勉強しようと思ったのにぃ~
結局学校に着いたのは15時半過ぎでした。
18時から新宿でミートがあったので2時間弱しか勉強できなかったよぉ…

今更だけど、立教は明日オープンキャンパスらしいですね。
明日も学校に行こうと思ったけど、
人多そうだし、
知り合いに会いそうだし、(高校の後輩がこの時期出没するらしいですよ…)
とりあえず暑そうなんで、
明日は久々に地元の図書館に行って勉強しましょうかね。
それか勉強の合間に関西のリサーチもできる国会図書館にしようかな…
明日起きたときのノリに任せるとしましょう(笑)

そうそう。
18時からミートをしました。
いつものように話が色々な方向に脱線しながらも
相当突っ込んだ話が出来ました。

関西大会はうちの全米団長と総務担当君と一緒に青春18切符で東海道線の鈍行でカタカタと東海道を下っていきます!!
なんか電車旅って青春って感じだよねーw

青春がしたいです。
遊びたいです。
大学生らしい生活が送りたいです。



…てか、

とりあえず試験がヤバイです。
やること一杯あるわぁーーー
誰か僕に時間をくださ~い!!


とりあえず時間は要領よく使わなければ…







今日も北朝鮮ネタの日記書こうと思ったけど、
仕事と勉強が一段落ついたらまた書きます。


今テレビで「豚肉のしょうが焼き」を作っています。
美味しそう…
お腹減ったなぁー
さっきJUSCOで買ったシュークリームでも食べよう♪
[PR]
by t-koba910 | 2006-07-15 23:39 | 日常

最近思う北朝鮮問題

この前MIXIに載せたものと同じです…


そういえば、北朝鮮制裁決議が安保理に提出されましたね。
東アジア政治を勉強していて(と、いうかゼミの分科会のテーマが北朝鮮なんで…)思ったことは

今回のミサイル実験、原因はやっぱりノムヒョン政権の宥和政策にあるんじゃないでしょうか??
ミサイル発射準備が秒読み段階になった先月下旬、国際社会のどの国もミサイル発射を懸念しているのに韓国政府はミサイルでなく人工衛星だと言い張っていました。
朝鮮日報はこのような韓国政府の対応を「バカ」と批判していました。
北朝鮮からしてみれば周囲の敵は日米のみという認識だったのでしょう。(中露は安保理の議論でも見られるように制裁には消極的です)

ただ、逆にバックグラウンドを考えてみればただ単にミサイルを発射しただけで、核実験を行ったわけではありません。
「明らかな国際法違反とは言いにくい」(李鍾元・7月6日朝日新聞)と、李先生が言うように制裁を与える国際法上の具体的な根拠はないでしょう。北朝鮮だからと言って例外を設けていいのでしょうか?(そういうアメリカだってミサイルをバンバン撃っているんだから…)
安保理決議は加盟国を拘束する故、慎重にならなくてはいけないと主張する中露の主張も筋は通っています。(最も、それ以上の政治的な思惑はあるのでしょうが…)

李先生も新聞で述べていたように「制裁による解決」と「交渉による解決」どちらを取るにせよ決定に時間が掛かってしまっては制裁も交渉も効果はなくなってしまいます。

ただ、制裁をすれば問題が解決されたと思えば大間違いだと思います。
「制裁をした後、どうするのか?」を視野に入れて慎重、且つ迅速な対応を安保理に期待します。

以上、mixiブログより

でも…
最近になって制裁から非難決議へと流れが変わってきましたね。
日本政府の迅速な対応などは評価できますが、
どうしても一次的な感情によるものとしか考えられませんでした。

とりあえず僕の考えは制裁はすべきでない。
別に北朝鮮を甘やかせというのではなく、制裁をするなら制裁をした後の外交の着地地点を定めておかないといけない。
そうでないとイラク問題のように泥沼化する恐れもあるし、東アジアを更に危険な状態に陥れてしまうかもしれない。
李先生曰く、「東アジアは非常にもろい」ので、ちょっとしたことでもすぐにバランスが崩れてしまうからです。

たとえ先制攻撃を喰らったとしても「敵地攻撃論」なんてとんでもない話なんですよ。
憲法での禁じられている武力行使だけど、その前提に主権国家としての自衛権は暗黙の了解で認められているものだと思う。
自衛権を行使する為の「防衛力」は保持しても自衛を超えた「攻撃力」は保持してはならないってことですね。
(僕はむしろパトリオットなどの迎撃ミサイルなどはドンドン配備するべきだと思うんですけどね…)

これからの日本にとって東アジアは非常に重要なパートナーになってきます。
「平和の国・日本」であるなら単純行動よりも理性を以って知力を使った行動をとってもらいたいと思いますね。
[PR]
by t-koba910 | 2006-07-13 20:15

疲れが出てきたってか…

疲れが出てきたのかな?
どうも昨日の朝から体調がいまいちです。
一応授業は出れてるけど、頭痛とかするし…
最近、気温の変化が激しいせいか、
毎週土日に予定が入っている上、
休養をとる日が少なかったのか…

あ、ちなみに自分の場合、休養をとるといっても何もしない日を作ると言うよりは
1時間でも2時間でも一人で何もしないで精神的にリラックスをするって意味です。
そういう意味では最近落ち着く時間とか無かったかもね。
一番リラックスできるときってやっぱり友達といるときかもしれない。

…って訳で今日は午後の予定を全てキャンセルし、帰宅しました。

やっぱ帰宅して正解でした。
家に帰ったら夕飯までぐっすり眠れたんで。

明日の2限もがんばるぞ!!
[PR]
by t-koba910 | 2006-07-06 01:03 | 日常