人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

議論ぱーと②


あつしさんの言うとおり、「少子化問題」という一つの題名だけで大きな議論が展開されてしまうよね。言葉の上では一つの問題だけど、社会保障制度、税収問題、男女共同参画・・・たくさんの問題と密接に絡んでくるんだよね。

しんちゃんの言うように日本の借金は膨大だし、実際に少子化が進めば労働力を国内の人員で確保するのは難しい。だからと言って簡単に海外から企業を誘致すればいいという問題ですむのか、と言ってもそうでないよね。タダでさえ、日本は外国人が入国しにくい環境なのだから、、、

素人で議論しても解決の糸口って言うものは見つけられないと思う。
様々な問題があるから、政府は「少子化担当大臣」という職を設けたんだよね。猪口さんの「少子化・男女共同参画担当」っていう職は外国では見受けられない役職で、「少子化」っていう言葉は外国に存在しない概念なんだよね。だから英訳をしても"Minister of State Social Affairs"になり、言わば「社会保障担当大臣」って意味合いなんだよね。
ちょっと話がそれたけど、こういう新しい大臣職を設けたってことはそれだけこの問題は議論する必要がある、早く対策を打ち出さなくてはならないっていうことだと思う。

本当、何気なく書いた記事だったけど、これだけの議論が出来るとは思っていなかった。実際に自分の知識不足ってのと自分の専門ではないっていうことで議論にも突っ込みを入れられなかった。本当に難しい問題だよね。

しんちゃんの指摘するとおり、日本の借金は莫大なものだよね。
そのために今、小泉首相は改革を進めている。自分もこの改革が本当に今後に繋がるか、わからないし、詳しく理解していないから何ともいえないけど、軍事費の削減はどうなんだろう。
国家が国民を防衛するのは憲法以前の社会契約によって約束されていることだよね。
時代は進化しているし、東アジアに様々な脅威が存在する中、軍事費(てか、防衛費?)はそれなりにコストが掛かるものだし、備えあれば憂いなしっていう感じだとは思うな。
だからこそまずは「官から民へ」民間に出来ることは民間にで、進めていけば少しずつ借金も減っていくのではないかと思うな。
(ごめんね、でも経済問題は本当によく理解していないから…)
by t-koba910 | 2005-12-16 03:57