人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

ゼミ合宿!!

金・土でゼミ合宿に行ってきました。
場所は新木場の研修施設で。

18時過ぎにゼミが終わり、
19時までに研修所に行かないと夕飯が食べられないと言うことで池袋から大急ぎで有楽町線に乗って新木場へ。
下手にりんかい線使うより、有楽町線乗ったほうが断然お得なことに気づき、帰りの池袋周りで帰ってきました。

合宿では夕飯後、韓国の民主化のビデオを見て、
部屋で先輩と就職の話や相談をし、
李先生とゼミ仲間で飲み会をし、
午前4時まで頑張って起きて、
W杯「韓国-スイス」を観ながら韓国を応援する。
「テーハミング」コールが気づいたら「リー・ジョンウォン!」コールになってました。
ハーフタイム以降、あまり記憶が無く、
とりあえず気づいたら皆で雑魚寝してました。

翌日は韓国合宿で行う分科会のテーマ説明のプレゼンを行い、
「北朝鮮外交における韓国・日米の温度差」いついて発表しました。原稿もまとまったレジュメもなく、簡単なメモと新聞記事を机において9割アドリブの発表をしたけど、無事終了!!
こういうとき、全米で鍛えられた力が活きてきたのかな??

お昼ご飯後は、近くの植物園→第5福竜丸見学というコースだったけど、
とりあえず植物園に関して男達は「花より団子」というよりは持ってきたサッカーボールで女子が植物園を見学中に外でオール蹴ってました。
でも、第5福竜丸はちゃんと観ましたよ。

それにしても第5福竜丸。
知らない人はいないと思うけど、念のために…
1953年にビキニ環礁で行われた米国の水爆実験によって被爆した日本の漁船のことです。その船が今、新木場の「夢の島」で展示されているんです。
展示館で職員の方に案内されて当時の状況や第5福竜丸の話をしてもらいました。館内には被爆したときの「死の灰」や無くなった船員の記録や手紙などが展示されて心を打たれました。
今まで見てきた歴史の負の遺産で広島原爆ドーム、グラウンドゼロ、ベルギーにある旧ナチの強制収容所に続いての衝撃でしたね。

暑い中サッカーをし、前の晩ほぼ徹夜をしたため、帰りの電車では爆睡!!
宿舎を出るときとか、皆死んだような顔してたしね。
お疲れ様、もうこんな時間だけどゆっくり休みましょうね☆

総括として、このゼミ楽しい!
男子は変態多いけど、先輩もいい人だし、李先生も最高だしね。
バカに真面目って訳じゃないけど皆しっかりしてるし、ふざけるときはふざけてるって感じがするし。僕のイメージも良くも悪くもみんな分かってしまったかなぁ(笑)
いい仲間ができました。本当に!
やっぱ李ゼミに入れてよかった!!

さて、お題は変わって就活へ。
22日の木曜日に就職セミナーに行って思ったこと。
就職日記をつけようかな。
mixiだと皆に見られているので、
これからノートを使って就活日記を書いていこうかと思った。
何日続くことやら??だけどねw

まず。始めに公務員への就職を批判しているわけではありません。僕が「就職」という進路に決めるまで悩んだことを書き記しただけです。

そう。就活を意識しだしたのはつい1ヶ月半ほど前のこと。
それまでは絶対大学院か国Iだって思ってたけど、
大学の仲のいい友人と話して考え直しました。

友人:「そもそも公務員になって何やりたいの?」
自分:「外交官になって日本のために働きたい。」
友人:「別に、頑張れば君も外交官にはなれると思うよ。でも、実際に外交官になって何をやり遂げたいの?結局自分でやりたいことがあっても上から言われたことをやるしか出来ないんだよ…それでもいいの?」
自分:「・・・・・・・・」

外交官とは憧れる仕事でした。でも、自分が現場で何が出来るのかがわからず、大学院に進学して試験に臨むのは非常に危険だと思いました。
それこそ、僕がよく友人に言うのは「文系で大学院に行くには明確な目標が無きゃ意味が無い、社会に出るのを先延ばしするのはお金の無駄。そして仮に院に行ったとしても自分の場合、選択肢は①国家公務員②研究者③政治家④プータローしかない。」と、いうことです。

まとまり無くて分かりにくいかもしれないけど、
公務員になってしまったら視野が狭くなるし、自分の可能性を狭めてしまうだけに思えてきた。
グローバル(ココではグローバルの定義は問わないでおこう)な広い視点から問題解決意識が持てなくなる。

将来的に何らかの形で公的機関に携わる仕事に就く希望は未だ捨てていません。そのためにも一旦、社会に出る必要はあるのではないでしょうか…
だからと言って民間企業でどこまで個人の自由が許されているのかは分からないけど、可能性は狭めるより広げていきたいと思う。

まずはあらゆる可能性を模索する為に様々な業界・企業の話を聞きまわっています。
来週は某新聞社の就職セミナーと某コンサル会社のインターン説明会に行ってきます。

最近スーツの着こなしに自信を持ってきました(笑)
by t-koba910 | 2006-06-25 01:17 | 李ゼミ~