人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にかブログ再開@就職活動中です♪


by t-koba910

新歓会議もレビューのみ

さぁて。合宿も終わりました。
無事決議案もとおり、安心しました。
ただ、コンセンサスが崩されたのは悔しかったですね。
会議の詳細はレビューで話すけど、実は結構会議の流れは狙い通り先進国が主導権を握れたと思う。
DRは提出時間30分以上前に出せたし、それに直前の会議でWPを提出できたし。
アメンド作成における論点の分け方の交渉やインフォーマルのときに自分の意見を統一して議事進行が出来なかったことはもっとも反省するべき点だと思うな・・・
後は、個人的に言えることは自分が冷静さを失ってしまったこと。
これは一国の大使、ましてやフランスのような大国を担うものとしていかがなものだっただろうか。
・・・反省点は挙げれば挙げるほど出てくるし、キリがないのでこれもまたレビューで話せたらと思う。

今回の会議は新メンのためのある種の「体験会議」みたいな位置づけだったけど、むしろ自分自身ものすごく成長できた会議だと実感している。実は大国の大使を担当するのも初めてだったし、ましてや地域の代表者なんてやったこともなかった。
モギコッカーとしては全日も関西も体験したことがなかったし、実績もない普通の人だった自分をよく周りの皆が支持してくれて、又、信頼してついてきてくれて本当に感謝しています。
実は、正直言って会議の直前までどう新メンを引っ張って行くかを考えるだけで精一杯でした。
具体的な政策も考えなくてはいけないし、だからといって旧メンが暴走したら新メンがついていけない、周りをどう調整するか…課題がたくさんありました。
でも、いざ会議が始まってみると旧メン全員が僕と似たような考えを持って会議に臨んでくれていたので安心できました。

新メンの皆も本当に頑張ってくれたと思う。
たぶん、ついて来れなかったところもいくつかあると思うけど、皆一生懸命理解しようとしていたので方向は見失うことはなかったと思う。
小林鉄平としては皆が一国の代表としての第一歩を今回の会議で歩んでもらい、そして今回の会議が会議の楽しさ、外交の進め方を学ぶ、楽しむきっかけになってくれたら幸いです。

まだまだ書きたいことがたくさんあるけど、今日はこの辺で…
by t-koba910 | 2005-05-17 13:26